フレイル予防

こんにちわ。

ルースト整骨院の白川です。

最近は徐々に気温も下がってきており上着などを使っている方も増えてきましたね。風邪などの予防もしっかりと行っていきましょう。

 

今週は「フレイル」についてお話ししたいと思います。
皆様はフレイルとは聞いたことありますか?何年か前から高齢者の健康状態を示す言葉として使われてきましたが内容が分かっている方は少ないのではないかと思います。
フレイルとは「加齢に伴う予備能力低下のため、ストレスに対する回復力が低下した状態」として日本老年医学会が提唱した言葉です。
とても難しく感じますが、フレイルとは要介護状態になる前段階として位置づけられています。

・身体の虚弱

・こころ/認知の虚弱

・社会性の虚弱                           にわけられます。

フレイルの予防として
・体調管理  ……  しっかりとした食事、睡眠など

・運動    ……  週一回以上の運動習慣

・社会参加  ……  1日1回以上の外出。友達や周りの方との会話。地域の行事などの参加

新型コロナウイルスの感染拡大などで外出を控える方も多い中で身体活動量の低下による転倒、骨折や生活習慣病の悪化などの2次被害が心配されています。
新しい生活様式になっていく中、身体や心のバランスをとれるよう運動習慣や体調管理、お友達との電話での会話などを気を付けていくと良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です