最近は便秘が増えている?

こんにちわ。

ルースト整骨院の白川です。

桜の花も散り始め緑の葉が出はじめてきましたね。暖かい日も増えてきましたが皆様は体調は大丈夫でしょうか?
今日ウェブニュースを見ていたら最近は男性も便秘がちになっているというニュースがありました。
元々は女性が多く抱える問題でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で生活様式が変わり男性も便秘が増えているようです。
便秘には色々な原因がありますが、自律神経の乱れや不規則な食生活、運動不足もかかわってきます。
在宅ワークをされる方が多くなり、休日の外出も依然と比べれば減っている方が多くなってきており、ストレスや運動不足になり自律神経の調節がうまくいかず便秘になってします。
また食事の時間が不規則になったり、マスクをつけているため喉の渇きが感じにくいため水分摂取量が少なくなり便秘につながっているそうです。
便秘はひどくなると免疫力の低下や頭痛や吐き気など様々な病気を引き起こしてしまう可能性があります。

対策としては規則正しい生活を心がけるということになります。しっかりと食べ、運動をし、しっかりと睡眠をとる。そうすることで腸の運動も起きやすく便秘の対策にもなってきます。
適度な運動を行うと自律神経の乱れの原因であるストレスが解消しやすくなり、肩こりや腰痛対策や便秘も解消しやすくなりますよ!!
新生活に向け運動を始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です