水分補給

こんにちわ。

ルースト整骨院の白川です。

全国的に天気の安定しない日が続いていますね。外出時は天気予報の確認や雨具の準備など急な雨にも対応できるようにしないといけませんね。
また東京では新型コロナ感染症の患者が連日200人を超えるなど感染が広がってきている印象があります。
活動量の多い30代以下の感染が広がっているようなので改めて感染対策に注意をしたいと思います。

 

今日は少し涼しく感じますが昨日は暑かったですね。徐々に暑い日が増えてきて水分補給が大切な季節になってきています。
身体の中には水分が多く含まれており、体重1キロあたりに含まれる水分量は新生児でおよそ80%、成人の男性で60%、女性で55%、高齢者で50%ほどと年齢が高くなることで水分量が少なくなっていきます。
水分量が5%ほど低下すると脱水症状や熱中症の症状が出始め、10%ほど低下すると筋肉が痙攣や循環不全が起こります。
人は1%ほど水分が失われると「のどの渇き」を感じるようになり脱水状態になっているといわれます。
脱水の状態では血液がドロドロになり血栓ができやすく脳梗塞や、心筋梗塞などのリスクも高くなります。
脳梗塞や心筋梗塞は冬場に多いものと思われがちですが夏場での脱水からなってしまうリスクもあるのでしっかりとした水分補給が大切になります。
水分は一回で多くとるのではなく回数を分け電解質の含まれた飲み物などでとれるといいですね。
高齢の方は「のどの渇き」をあまり感じない方もいるので時間を決めてコップ一杯程度の水分をとることをお勧めします。

今年も夏が始まろうとしています!!水分補給に注意し脱水にならないよう気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です