変形性膝関節症

こんにちわ。

ルースト整骨院の白川です。

今回は「変形性膝関節症」についてお話したいと思います。

膝が痛む原因は多くありますが、中高年の方の膝の痛みは「変形性膝関節症」が多いといわれています。

「変形性膝関節症」とは、膝の関節にあるクッションの役割をする軟骨が老化によりすり減ったり、骨が変形することにより、骨と骨がぶつかり炎症が生じている状態です。

男性よりも、筋肉量の少ない女性に多く、炎症の強さにより関節周辺が腫れたり痛みが生じます。また、悪化すると痛みで歩くことが困難になることもあります。

炎症が強く痛みがあるときは、できるだけ膝に負担を掛けないよう安静が大切になります。
炎症が収まり痛みが和らいで来たら運動が大切になってきます。運動をすることにより可動域の確保、筋力が付くことにより関節が安定してきます。
病院でも炎症が落ち着くと運動をしなさい(歩きなさい)、体重を減らしなさいと言われる方が多いのではないでしょうか?

ルースト整骨院では・・・運動は何をしたらいいかわからない
            歩けと言われているが体重をかけて歩けない
            なかなか一人だと運動が続かない

                と困っている方の運動をサポートしています。

・マシンを使った膝に荷重を掛けない低負荷の運動
・エアロバイクやルームマーチを使った可動域の確保
・胸郭アプローチや足関節の可動域改善による膝関節の負担軽減
・ご自宅で出来る簡単な体操の指導
         などを行うことにより変形性膝関節症にアプローチしています。

「運動が苦手だな」という方も無理のない範囲から安全に運動が始められます。 

気になる方は一度ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です